ヨーロッパを旅しよう コペンハーゲン1

2003年06月25日(水) 天気は問題なし、歩くと暑いぐらい

 6時起床、眠いがパッキング開始。昨夜大体終わっているのですぐ終わる。洗濯物はまだ湿っている。
8時に朝食、ハギスがない! 8時30分出発、坂がきつい。途中、一服してから駅前のAirLink乗り場へ。8時50分のバスでエジンバラ空港へ。
9時20分着。 BAの窓口は混んでいる、10分ほど並んでチェックイン。 今日は、ロンドン経由でコペンハーゲン迄行くことになる。

 窓口のおばちゃん、とても分かり易く話してくれる。
 オ:「荷物はコペンハーゲンで受け取れるから」
 自:「有難う」
 オ:「ロンドンの乗換えは、同じターミナル4だから楽だよ」
 自:「そうだね」 チェックイン後、2階の出発ロビーへ。


エジンバラ-ロンドン・ヒースロー
 時間が有るので、ロビーのBARでコーヒーと一服。両替所で、手持ちのポンドからデンマーククローネ(DDK)へ両替。£61.61 -> 600DDK、手数料£3。
高いのか安いのか良く分からない。 ここの両替所、後で恨む事になるとは思わなかった。

 11時20分遅れて搭乗開始、機体はA320。この飛行機、座席が皮?張りで、座席もかなり広く感じる。 国際線のジャンボより広いのでは? いつまで待っても離陸しない。
アナウンスでは12:05分の予定だとか。 何かLHR行きに乗る度に「空港が混雑しているので出発が遅れます」と言うアナウンスを 聞いている気がする。

12時05分、Take Off。飲み物とサンドウィッチが出た。国内線だがサービス良し。
13時25分、LHR到着。


ロンドン・ヒースロー空港 - コペンハーゲン空港
 「同じターミナル1だから、乗換えが楽」、これが大きな間違い。国内線から国際線への乗換えなので、結局「フライトコネクション」経由となる。往復30分は掛かる。

14時05分、Gate50着。汗びっしょり。途中タバコ購入にまたも失敗。
14時35分、10分遅れで出発。
乗換え時間が1時間しか無かったが、無事荷物は載ったのだろうか? BAに期待しよう。 機体はA319、さっきと同じ皮?張りのシート。今度も飲み物とサンドウィッチ、ポテトチップ、冷菓が出た。冷菓は一口食べパス、甘すぎる。


コペンハーゲン空港-コペンハーゲン市内
 【ここらか時差調整の為、1時間プラス】
17時20分、コペンハーゲン空港着、到着ゲートからイミグレーション迄遠い。 でも簡単、ただパスポートを渡すだけ。何も聞かれない、入国のハンコが押されるだけ。

さて荷物は? BA偉い! ここから空港駅までまた遠い。切符を購入(22.5DDK)し、ホームへ。 さてどっちのホームだ? とりあえず行ったホームでアイスクリームを食べているお姉さんに確認。 「反対側、こっちはスウェーデンに行ってしまうよ」との事。 慌てて反対ホームへ移動。

 17時46分発に乗車。混んでいる、入り口近くで立つ。 15分程でコペンハーゲン駅に到着。この駅、雑然としているし、なんだか汚い... ホテルは駅前のハズ、5分で到着。回りはホテルだらけ、でも雰囲気は余り良くない。


怪しいお金
 部屋で一息入れて、Kioskで飲物、タバコ購入。お金を出すと、「このお金知らない」と言うではないか.... 切符を買った時のお釣りの方を出す。
お店のお兄さんに、今日来たばかりと言うと、お金の説明をしてくれ、タバコを1本くれた。 。しかし、エジンバラで両替したお金、いったい何なのだろう

 駅に戻り、1500DDKを下ろす。ついでに軽い食料を購入しホテルに戻る。
フロントで、さっきのお金を見せ聞いて見ると、国内の何とかと言う島のお金で、「DDKと同じ 価値」との事。でも知らない人も多いので、ここで(ホテル)使えば良いよ、との事。



2003年06月26日(木) 快晴

ツーリスト・インフォメーション
 7時起床、8時過ぎ朝食へ。
今までと違って、完全なセルフサービス形式。 ここは、宿泊費と朝食代が別になっているのだが、どうやって払うのだろうか?
 8時45分出発、駅を挟んで反対側に有るIへ行く。
コペンハーゲンカード(159)とツアーバス の資料を入手。すぐそばのチボリへ行くが11時開園。 ストロイエに行くが、ここもまだ殆ど閉まっている。
「王様の新広場」で一服、すぐそばが ニューハウンなので行って見る、良い感じ。


運河巡り
 観光船に乗って運河巡りをする。天気は良いし、風も心地よい。
運河沿いにあるマンション(若しくはオフィスビル)、前面ガラス張り。もちろんカーテンを閉めなければ丸見え。 日本には無いと思う。

 また、運河沿いの会社、休憩の時、運河沿いのベンチで一服している。何とうらやましい。運河、港を一周し船を下りる、乗った場所とは違うところ。ここで例の如く道に迷う。 途中まで正しい方向へ向かっていたのだが、間違っていると思い込み反対に向かう。 結局1時間散歩することになった。 元の「王様の新広場」でビールを一杯。実に美味い。

ニューハウン

ガラス張りの建物


王宮
 「王様の新広場」から、王宮、人魚姫の方向へ向かう。
とにかく暑い。10分ほどで王宮到着。旗が立っているので女王はいるのだろう。
 ここは、王宮の目の前まで行くことが出来る。また、一般の車も走っている。治安が良いと言う事らしい。

王宮


人魚姫
 次は「メインイベント」の人魚姫へ。 話には聞いていたが、すぐ目の前に有る。
日差しがキツイ。「バカ者」が人魚姫に馬乗りになり、写真を撮っている。それを見て子供たちが真似をしようとして、親に止められている。

人魚姫像


とある博物館
 食事のためガイドブックに載っていた「日本食レストラン」へ行くがつぶれていた...
仕方なく帰りがてら、「日本では絶対に作れない博物館」へ入って見る。 「どうせ日本人だらけだろう」と思っていたが、さにあらず。
中年の夫婦、女の子同士、etc。 はやり、日本人の感覚とは根本的に違うようだ。
しかし、ここで貰った小冊子、持って帰れるだろうか?


チボリ
 チボリの一角にある「蝋人形館」へ入って見る。いろいろ有るが、「カサブランカ」が気に入った。実に雰囲気が出ている。
また。通路にさりげなく「観光客を装った人形」が置いてあり、ドキッとさせられる。
地下の「恐怖コーナー」はいまいち。

 次は隣のチボリへ。結構キレイな所。休憩と遅くなった昼食をとる。 特大のバーガーとチップス、60DDK。まあこんな物だろう。
一周してLサイズコーラでもう一度休憩。丁度目の前を「パレード」が通る。派手さは無いが、とても感じが良い。

 土曜、日曜日のバス・ツアー予約のため再びIへ。土曜は「バイキングツアー」、日曜は「城めぐりツアー」に決定。
飲み物を補給しホテルへ戻る。

 同じフロア-で、オバサンからSOS。何かカギが開かないとか。20分も格闘しているらしい。とにかくお手伝い。何とか開ける事に成功。オバサンはThank youの連発

チボリ

チボリのパレード



2003年06月27日(金) 今日も快晴。朝は涼しくて良いが、日中は歩くと暑い

ロイヤル・コペンハーゲン
 7時起床、朝食後9時出発。市庁舎前で明日のバスを確認しようと思ったが、曜日が違う のでバスはいない。先に航空券を買おうと思ったが、SASも代理店も開いていないので、先にロイヤル・ コペンハーゲン工場の見学にする。
また、道を間違えたが、今回は方向が有っていたので、遠回りにはならなかった。 しかし、入り口が分からず5分ほど通り過ぎてしまった。

 最初に発見したのは、直営のショップ。ぞんざいに置いてあるが、皆とても高価。 お土産用に、小さな皿を4ヶ、380クローネ、やはり例の札は使えない。店の人に入り口を聞き、見学の開始と思ったら、ガイドツアーは中止になっており、ビデオとデモの絵付け、少しの博物館。 
でも絵付けの人に話し掛けても良いし、写真も自由との事。
しかし、ショップも、受付のお姉さんも日本人、何故だろう。 歴史は200年ちょっとらしい。お姉さんにいくつか質問をしてみた。

【ちょっと若めのお姉さん】
 私:1日何時間働くの?
 姉:8時間チャンと働くよ
 私:(驚いて)疲れるでしょう
 姉:疲れるよ、でも忍耐が一番必要
 私:自分は忍耐が無いからダメだね
 私:絵が好きなの 姉:そうでもない
 私:何年働いているの
 姉:15年、でもここでは、まだまだだよ
【別の年とったお姉さん】
 私:1日何枚ぐらい書くの
 姉:15枚くらいかな
 私:何年働いているの
 姉:25年
 私:絵が好きなの
 姉:うん好きだよ

博物館を見ていると、元気なお兄さんが来た。最初何者と思ったが、工場の人だった。 色々と説明してくれた。

観光用工房1

観光用工房2

ロイヤルコペンハーゲン展示品


昼食
 今度は、間違えず、まっすぐ帰る。 お腹が空いたので、暇そうなファーストフードに入る。 どうも中近東系の店。 よく分からん、バーガーもどきを食べる(49)、でも美味い。
喉が渇いていたので。コーラのお代わり。


航空券購入
 航空券を買うのだが、どの店も入り難いしよく分からん感じ。 こうして見ると、アイルランド、スコット ランドの方が随分身近に感じた。
一番入り易く、明らかに「航空券だけでも売っています」、と言った表示が有ったので、国鉄の旅行センターに入る。空いていたので、すぐに順番が回ってきた。
また、中近東系のお姉さん。キレイな英語を話す。 何か、空きが少なく、行きが朝、帰りは午後遅くになってしまった。約2.8万、そう高くはない。
ここでは航空券を発行してくれず、Webで予約し、ハードコピーみたいな物に少し付け加え、印刷、 ハンコ、サインで終り。


再びチボリ
 丁度2時、コペンハーゲンカードの期限が2時半迄なので、チボりにまた入る。 
これで完全に元は取った。 昨日も今日も歩きっぱなしの上、天気が良すぎるので、少しグロッキー状態。 チボリの木陰でたっぷり休息。コーラのLを一気に飲む。 
1時間半程いて、食料・飲み物を 購入しホテルへ、お疲れ様。
足が本当に痛い、まめは出来ているし。あすはバスなので、楽になると思う。

チボリ1

チボリ2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。