当面更新はブログ「旅づとは旅土産」をメインに行います。
コロナ禍が落ち着き、撮影旅行が安心して出来るようになれば、本サイトも更新を行います。

令和4年1月嘉日 旅づと

高野山4 壇上伽藍

 


 高野山真言宗の総本山、金剛峯寺・奥の院・壇上伽藍へ行ってきました。

今回はお参りが主目的で、参拝のみの往復になりました。

高野山真言宗 金剛峯寺
高野山をめぐる(和歌山県観光連盟)


撮影日:令和2年6月16日

壇上伽藍

金剛峯寺から西へ数分歩いた所に壇上伽藍の入口がある。

新緑が眩しい壇上伽藍へ続く小道

東塔

三昧堂

西行桜

大会堂

不動堂

根本大塔

金堂

御影堂


 今回は高野山での参拝目的だったので、金剛峯寺・奥の院・根本大塔を廻り、昼食もとらず最後に数珠の購入をした所要4時間ほどの駆け足参拝になってしまった。
いつか宿坊に泊まり、夜間の奥の院参拝などゆっくりとした高野山詣でが出来たらと思う。

高野山への交通案内

高野山の最寄り駅は、高野山ケーブル高野山駅になります。

南海なんば駅から
一番便利なのは極楽橋駅行の「特急こうや」・快速急行、なんば駅からケーブル乗換駅の極楽橋駅まで直通で行けます。所要期間は1時間24分~1時間45分。

それ以外は、急行・特急りんかんで橋本駅乗換、極楽橋駅行の普通電車を利用します。所要期間は1時間45分~2時間。

極楽橋駅から
高野山ケーブルで高野山駅下車、駅前から奥の院行などのバスが出ています。

奥の院へは終点の奥の院前バス停下車。金剛峯寺へは千手院橋バス停下車になります。

JR新大阪
地下鉄御堂筋線でなんば駅乗換。所要期間は14分。

JR大阪駅から
地下鉄御堂筋線梅田駅から乗車しなんば駅乗換。所要期間は8分。


奥の院周辺の地図、大きな地図はこちら

高野山での宿泊案内

 高野山周辺にはホテル・旅館等はほとんどないので、宿坊を利用する。
宿坊と言っても宿泊料金・設備は旅館とほぼ同様。
料金は概ね1万円~2万円程度。

【高野山の宿予約】

高野山周辺の宿泊施設一覧
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です