北海道の湯治宿に泊まってきました
  2008/03/03 新規作成 その1 2008年02月17日-21日
その2 2008年02月22日-26日

6日目 02/22(金) かんの温泉
テムジンの湯
 今日は、昨日行った鹿見の湯より上流にある「テムジンの湯」へ行ってみる事にした。橋を2つほど渡った所に右に入る足跡を発見。ここから少し進み、急ながけを降りる。

林道から右に入る

テムジンの湯 動画

ここのお湯にも藻が生えているが、温度は丁度良い感じ。崖を下りる道はかなり急で高さもあるので十分注意する。
 他にも野湯はいくつかあるのだが、どこも冬は足場も悪く、危険な場所もあるので、行く前に宿の人に良く相談してから出かけて下さい。また、少しでも危険と感じたら、迷わず引き返して下さい。

宿近くにいる鹿

旧館前の鹿

ここを右に行く

林道を進む

夕食に出た鹿肉

かんの名物の猫

7日目 02/23(土) かんの温泉-然別湖-帯広-新千歳空港
 朝から雪、天気予報ではかなり悪天候の模様。
宿の人にお願いして、然別湖に寄ってから帯広駅に送って貰うことにした。
9:15宿発、30分ほどで然別湖到着。吹雪であまり視界がきかない、残念。

然別湖畔

お世話になった送迎車

氷上の建物

露天風呂もあるらしい

帯広へ向かう途中、少し時間があったので、「柳月」の工場へ寄ってくれた。
何でも観光バスも立ち寄る「名所」になっているとか。2Fにある工場を見学することが出来、無料のコーヒーも飲める。

さあ帰りましょう
 12:52のスーパーおおぞら8号で南千歳に向かう。ほぼ満席、1本前の帯広発のとかち4号も満席だった。途中から吹雪になり、南千歳に到着したときは列車も遅れが出始めていた。
 当初の予定では帰りの便が夜の為、小樽に寄るつもりだったが、天候を考え早い便に変更して帰ることにした。うまい具合に14:50の便に変更が出来たのだが、遅れ・欠航の可能性があるとの事。

今日は帰れません
 残念ながら悪天候のため、殆どの便が欠航となり、明日の便へ振り替えになった。駅から札幌に向かったのだが、猛吹雪のためJRも遅れが続発。
隣り合わせた旭川在住の女性、「私もこんな吹雪あまり見たこと無い」との事。チョコレートご馳走様でした。
18時頃ようやく札幌に到着。今日の宿探しをしようと駅構内を回る。JRの旅行案内所では、「今日は大学の入学試験のため、ホテルは空いていません」と、まったく相手にされず。北海道の観光案内センターでも同じ事を言われたが、駅周辺のホテルリストをもらう事ができた。片っ端から電話をする。10軒目位に多少値段は高いが空きがあるとの事。即予約を入れ、ホテルに向かう。
何とか今日の寝床を確保、コンビニで食料を仕入れ、早めに就寝。明日の天気はいかに。

然別湖

帯広近くの製菓工場

欠航です
然別湖畔 ホテル風水
然別湖畔 ホテル福原

8日目 02/24(日) 札幌
空港に行こう
 天気は良し、とりあえず空港に向かうためJR札幌駅に向かう。が、ほぼ全線不通との事。仕方なく駅前の空港行きバス乗り場へ行くが長蛇の列。仕方なく地下鉄で大谷地まで行き、そこから空港行きバスに乗ることにする。大谷地駅でもかなり並んでいたが、臨時便が出ていたので比較的早くバスに乗ることが出来た。バスは高速道路に乗り予定時間より10分遅れ程度で空港に着くことができた。

今日もダメそう
 空港には昨日乗れなかった人が沢山待っていた。そして、今日も殆ど離発着していない。強風との事。今日は早めに明日の便に振り替え、また、ホテルを探す。今日は、すすきの方面にし、2軒目で無事予約完了。とりあえずホテルに向かうことにした。JRはまだ動いていないため、来たときの逆コースで大谷地経由にする。

ホテルにチェックイン
 ホテルにチェックインしすすきのを散歩、少し食料を仕入れホテルに戻った筈なのに、何故か気が付くと救急車の中、次に気が付いたのは病院の検査室の中(MRI)。何がどうしたの?
 記憶が定かでないのだが、どうも転倒し頭を強打し、脳内出血したらしい。とりあえず今日は入院...
夜、ホテルに電話し荷物を持ってきて貰う...

9日目 02/25(月) 札幌(病院)-東京
 殆ど眠れず一夜を過ごす。今日もMRI検査を受けるが、なんと殆ど出血は消えているとの事。そこで先生に本当に無理を言って退院させて貰うことにした。先生曰く、「命の保障は出来ません」。本当に無理言って済みませんでした。ただし、飛行機は絶対ダメとのお言葉なので、北斗星で帰ることにする。
 僅か1日でしたが、同室の人には親切にして頂きました。本当に有難うございました。
 JR札幌駅までタクシーで向かい、何とか北斗星4号のB寝台を確保、残念ながら個室のソロは満席、残念。17時頃にもう一度みどりの窓口で聞いてみると「今ソロに空きが出ました」との事。1本早い北斗星2号だったが早速変更して貰う。

北斗星2号

B寝台個室(ソロ)

2/26 9:41定刻どおり上野駅到着。夜行寝台は随分久しぶりに乗ったのだが、ソロという事もあり比較的楽に帰る事ができた。
何ともアクシデント連発の北海道旅行になってしまいました。

予定外出費もかなりありました...