11月の下旬、北東北へ雪を見に行ってきました
2008/02/04 正式版作成 その1 2007年11月27日-30日
その2 2007年12月01日-05日

5日目 12/01(土) 谷地温泉-八戸-盛岡-松川温泉
 10:00発の送迎バスで八戸駅へ向かう、途中昨日行った焼山で大型のバスに乗り換え。11:45八戸駅に到着。
12:05発の新幹線で盛岡へ向かう、12:34到着。
盛岡駅で少し待ち合わせ時間があるので、溜まっていたメールを整理。
14:00発のバスで松川温泉に向かう。

松川温泉 楓風荘
 盛岡駅から2時間近くかかって、松川温泉到着。途中、八幡平ロイヤルホテルで乗り換え。時刻表上は乗り換えなしのはずだが...
楓風荘は最初の停留所なのだが乗りこしてしまい、終点まで行ってしまった。
仕方なく10分ほど歩き楓風荘へ。

楓風荘 玄関

工事中の洞窟風呂

男性用 内湯

混浴露天風呂

洞窟風呂は工事中
 楓風荘の建物はかなり古いが、名物の洞窟風呂を楽しみにして来たが、なんと工事中との事。そんな話は聞いていない...
部屋はかなり広く、温泉熱の暖房が効いており、暑いぐらい。また、部屋が洞窟風呂の正面にあり、恨めしく思ってしまう。

温泉は露天・内湯とも熱く、ゆっくり入ることは出来なかった。でも、泉質は好みの白濁。夜、一人で露天風呂に入っていると、辺りは真っ暗で少し怖いぐらい。

【混浴露天風呂を利用する女性へのアドバイス】
 1.脱衣所は男女別になっている
 2.露天風呂も入り口近くは壁が立っている
 3.お湯は白濁している
 女性への配慮もあり、比較的入りやすいお風呂だと思う。

泊まった部屋

2階への階段

洗面所

混浴露天風呂 入り口

洞窟風呂への橋

入り口方向から

6日目 12/02(日) 松川温泉-盛岡-田沢湖-乳頭温泉
 朝から雪、昨日ほとんど無かった道路にも雪が積もっている。
9:50のバスで盛岡へ向かう。
乗ったバスは懐かしいボンネットタイプの4WD。ただ、かなり古いバス。
途中、昨日と同じ八幡平ロイヤルホテルで大型バスに乗り換え。運転手の話だと土日のみボンネットバスを運行しているとの事。

2度目の鶴の湯
 12:24盛岡発のこまちで田沢湖駅に向かう、13:01到着、外は雨模様。
13:15発のバスで乳頭温泉へ。途中から雪に変わり、鶴の湯の送迎バスが待っているアスパこまくさでは、かなりの雪になっていた。14:10鶴の湯着。

鶴の湯温泉 入り口

温泉棟

混浴露天風呂

泊まった部屋

チェックインには少し早いらしく、広間で待機。3時前、部屋に案内される。
前回とは違い4畳半の部屋。でも角部屋で、何でも常連さんには好評な部屋らしい。
一服し、早速露天風呂へ。期待どおり雪見風呂になったのだが、ここで大きな問題を発見。屋根がないので頭に雪が積もり冷たい...
当たり前なのだが、そこまで考えていなかった。しばらくして、屋根のある所へ移動。お湯もあまり熱くなく、ゆっくり入ることができた。

とても賑やかな夕食
2号館、3号館に泊まると夕食は広間になる。たまたま横1列、5人は皆一人旅で少しずつ話がはずむ。自分以外お酒を飲んでいたのだが、きれいな飲み方でさらに話がはずむ。6時からの夕食が気がつくと9時前。最後には宿の人に追い出されてしまった。

夜の露天風呂
 一息入れてから、露天風呂へ。先ほど話をした2名が先に入っており、話を続けることになった。気がつけば10時過ぎ。

懐かしいボンネットバス

露天風呂のランプ

左側が露天風呂

温泉棟

中の湯 脱衣所

休憩所

薪ストーブ

7日目 12/03(月) 鶴の湯
 朝から雪、月曜日は露天風呂の清掃日のため日中は使用できない。
温泉めぐりも考えていたのだが、雪も降っているので1日のんびりする。

最初は透明なお湯

少し白くなってきた

昼食
 鶴の湯は3泊するので「湯治料金」になり、おまけに昼食も付く。今日はそばだったが、少し温い...

美人の外国からのお客さん
 宿に戻り休憩所で一服していたら、外国人女性が入ってきた。日帰り入浴で来たのだが、露天風呂に入れなかったとぼやいていた。かなり日本語も話せるので、英語と日本語での会話は楽しい。話によれば、横浜在住で日本人と結婚し、一緒に旅行しているらしい。今日は旦那と別行動との事。

お湯を抜いた露天風呂

白くなっている

お昼ごはん

8日目 12/04(火) 鶴の湯
 朝から雪、今日は田沢湖を1周してみることにした。

9:30の送迎バスで出発。アルパこまくさで路線バスに乗り換え、田沢湖畔到着は10:30。田沢湖1周バスは11:42発のため湖畔で撮影。結構雪が降っている。寒いし雪が降っているので、レストハウスで暖をとる。他にお客はいない。お店の人と雑談をしながら暇をつぶす。

田沢湖畔 動画

湖畔の遊歩道

田沢湖1周バスは普通の路線バスだが、「潟尻」と「御座石」で少し停車するので、駆け足で写真を撮ることは出来る。本当は、次の便に乗り換えれば良いのだが、この時期は便数も少なく、同じバスで回るしか方法はない。12:51湖半に到着。

潟尻 たつこ姫像

御座石神社(山側)

13:27発のバスまで再びレストハウスで休憩。今度はやけに人が多い。団体さんのようだ。後で店の人に聞いてみたら、台湾からの団体さんとの事。そう言えば、湖畔に台湾から送られた像が建っていた。
14時30分頃、鶴の湯に到着。

寒そうな白鳥?

湖畔の風景

潟尻

御座石(湖側)

田沢湖1周バス

泊まった部屋(右角)

9日目 12/05(水)
 9:30の送迎バスで出発。アルパこまくさ乗換えで10:42田沢湖駅着。11:02発のこまちで帰京。3時間で雑踏へ戻る。