2015/08/21 新規作成 参考リンク:横須賀地方総監部

ヨコスカサマーフェスタ2015
 横須賀にある海上自衛隊横須賀地方総監部で行われた、夏のイベント。
会場では護衛艦1隻、潜水艦1隻、米海軍艦艇1隻の他、陸自の車両、ヘリコプター1機が展示されていた。
艦船は甲板上での見学で、残念ながら内部は非公開。陸自車両の一部は運転席に乗り込む事が出来、かなり人気があった。

 自衛隊の装備展示以外にも、各種食べ物屋の屋台、goodsの販売、郵便局の出張店舗までありお祭りの雰囲気をお盛り上げていた。
また、基地内の厚生施設がある建物も開放されており、休息所として利用できる他、建物内のコンビニ、喫茶店も利用可能になっていた。

ブログのページはこちら

ヨコスカサマーフェスタ2015
本日の公開は、護衛艦きりしま米海軍マッキャンベル潜水艦やえしお

到着した8時半には、長蛇の列。9時からの開場を少し早めたようだ。

護衛艦きりしまは、イージス艦でミサイル防衛の要。
ハワイ沖で行われた弾道ミサイル迎撃訓練で、米国以外で初めて迎撃に成功した。
猛暑の中、着ぐるみは大変。熱中症には注意して下さい。

攻撃型ヘリコプター、AH-S1 コブラ

岸壁に並ぶテント。
左:自衛隊の広報
右:食べ物やグッズの販売

奥には、郵便局の臨時店舗もあった。

護衛艦きりしま
護衛艦きりしま、こんごう型の2番艦。
就役は1995年。基準排水量7250t。

張り付いている白い六角形がSPY-1レーダー。
これでミサイルを探知する。

乗艦口。

ミサイル発射口と54口径127mm単装速射砲。


艦首とアイランド。

3連装短魚雷発射装置と対艦用ハープーンミサイル。


潜水艦やえしお
おやしお型潜水艦の9番艦やえしお
通常型潜水艦の中では、世界トップクラスの性能を誇る。

全長87m、基準排水量2700t。

艦首方向と艦尾。
公開とは言え、小さな甲板に乗るだけだが、大変人気があり60分待ちとアナウンスしていた。

ミサイル駆逐艦マッキャンベル
アメリカ海軍のミサイル駆逐艦マッキャンベル
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の35番艦。

この艦も待ち時間が60分と言っていたので、外からの見学にした。
海上自衛隊の艦船に良く似ている。

護衛艦たかなみ
護衛艦たかなみ、たかなみ型護衛艦の1番艦
全長151m、基準排水量4650t。

一般公開はしていなかったが、マッキャンベルの隣に停泊中で、外からの見学は自由に出来た。

この写真は、富士フイルムのダイナミックトーンで撮影。
メカメカした被写体によく合う。

見学できる艦船では無いが、面白そうな船だったので少し紹介。
YF1031:交通船

交通船は、陸上と艦船・艦船同士の移動に使われる船。

YO35:油船・艦船に給油
YT95:曳船(タグボート)


その他
左:護衛艦隊年度優秀艦、何でしょう?

右:潜水艦乗艦を待っている行列。

陸上自衛隊、ペトリオットミサイル。

左:ペトリオット君、熱中症に注意。

右:YOKOSUKA軍港めぐりの観光船。



交通案内
最寄り駅
最寄り駅はJR横須賀駅、総監部のすぐ近くになる。
京急の汐入駅からは25分。
横須賀市の中心地・繁華街である京急線横須賀中央駅からは離れているで、駅前からJR横須賀駅行きのバスを利用すると良い。本数は多い。

東京駅から
横須賀線久里浜行きで76分。途中の逗子止まりの場合は逗子駅から久里浜行きが連絡している場合が多い。

品川駅から
JR横須賀線久里浜行きで66分。
京急線を利用する場合は、横須賀中央まで行きバスでJR横須賀駅へ行くか、1つ手前の汐入駅から徒歩25分。
京急の快速特急で品川-横須賀中央までは52分。

新宿駅・渋谷駅から
湘南新宿ラインで逗子駅乗り換え、横須賀線で横須賀駅まで10分ほど。
新宿-逗子:63分
渋谷-逗子:58分
または、JR山手線で品川乗り換え、京急線若しくはJR横須賀線を利用。

渋谷駅から
東急東横線で横浜駅で、横須賀線・湘南新宿ラインへ乗り換え。

より大きな地図で 横須賀 を表示
 
【広告】横須賀のホテル

ホテルニューヨコスカ

セントラルホテル
横須賀

ホテルハーバー
横須賀

メルキュールホテル
横須賀

Copyright(C) 2014 tabizuto  All Rights Reserved