2016/03/28 新規作成 参考リンク:市谷亀岡八幡宮

市谷亀岡八幡宮
 市谷亀岡八幡宮は、JR・地下鉄市ヶ谷駅近くにある神社です。
隣には防衛省もある都会の神社で、外堀通りから少し入った場所にあります。
この神社の末社には、一千年余りの昔、弘法大師が初めて御鎭祭申上げたと言われる茶の木稲荷神社があります。

御祭神
誉田別命(ほんだわけのみこと)、第十五代應神天皇
気長足姫尊(おきながのたらしひめのみこと)、神功皇后・・應神天皇の母君
與登比売神(よとひめのかみ)、應神天皇の姫神


市谷亀岡八幡宮への道
神社の入口は、外堀通りから入ったところにある。

そして階段。
市ヶ谷の付近は平坦だと思っていたが、実はアップダウンが多い地形だった。

市谷亀岡八幡宮
文化元年(1804年)建立の銅鳥居。

手水舎と境内・本殿。

市谷亀岡八幡宮の本殿。

市谷亀岡八幡宮の境内
本殿前から見た境内入口方向。
写真右は、八紘一宇の碑。

境内の桜もまだ咲き始め。

神社の駐車場から見た、隣接する防衛省。
敷地内の桜も咲いていた。

さすがに、柵の上下には有刺鉄線が張られていた。

末社
左:出世稲荷神社。
御祭神:宇迦之御魂大神

右:金刀比羅宮。
御祭神:大物主神・崇徳天皇・大黒天

茶の木稲荷神社
御祭神:宇迦之御魂大神、保食神

弘法大師が関東下向の時に開山したと言われている。

市谷亀岡八幡宮への交通案内
最寄り駅
JR・東京メトロ・都営地下鉄市ヶ谷駅。

東京駅から
JR中央快速線でお茶の水駅乗り換え、中央・総武線で市ヶ谷駅下車。

新宿駅から
JR中央・総武線で市ヶ谷駅下車。
または
都営地下鉄新宿線で市ヶ谷駅下車。

渋谷駅から
JR山手線外回りで新宿駅乗り換え。
または
JR山手線内回りで目黒駅乗り換え、東京メトロ南北線で市ヶ谷駅下車。



市谷亀岡八幡宮の地図。大きな地図こちら


【広告】市ヶ谷、九段下周辺のホテル

ダイヤモンドホテル

ホテルモントレ半蔵門

ホテルグランドパレス

ヴィラフォンテーヌ九段下
 

Copyright(C) 2016 tabizuto  All Rights Reserved