2014/05/22 新規作成 参考リンク:

浄智寺 [検索]
 浄智寺は、鎌倉にある臨済宗円覚寺派のお寺。鎌倉五山第四位。
弘安六年(1283年)、北条時頼の菩提を弔うために創建された。開基は北条師時とされているが、当時師時は8歳の子供である事から、実際には北条政宗の妻と北条時宗の創建。
現在残っているお寺の部分は余り広くは無いが、裏山の頂上までがお寺の境内らしい。

雨中の撮影だったので、実際の風景はかなり暗く、写真もそれに合わせて露出を下げてあります。
また、防水のコンデジを使っているため、縦横比が4:3になっています。

浄智寺・参道
 県道沿にある寺号標、この道を入ると参道入口がある。

 入口にかかる古い石橋と山門。

 緩やかな階段を登ると鐘楼がある。

浄智寺・境内
 本堂前と本堂裏手。
何故か本堂正面の写真が無い…

 本堂裏手にある聖観世音菩薩像。

 本堂裏手にある庭。


 注意
 本堂左側の道を進むと墓地が見えてくる。遠目には通行止めのように見えるが、通行止めは墓地の入口で、その前には右に曲がる道がある。
その道を進むと下記の布袋尊像やタヌキ像に逢えます。引き返さない様に。
私も一度引き返してしまい、もう一度行く事になった。
 


 昔懐かしい手押しポンプと何故かタヌキ。


 墓地の横には、古い石仏や石塔がある。

 一番奥に布袋尊像がある。
お腹の部分は撫でられて、色が変わっている。


浄智寺の交通案内
最寄り駅
JR北鎌倉駅。

駅から460m・徒歩7分程。
駅からの途中には、円覚寺・東慶寺・などがある。

鎌倉駅からバスを利用する場合
JR鎌倉駅東口、2番乗り場から江ノ電バスで約10分、明月院下車。
バスは20分に1本程度。系統は大船駅・上大岡・本郷台駅行き
※バス停の名前は明月院だが、場所は浄智寺入口近く。

※鎌倉駅までの交通案内は、鶴岡八幡宮のページを参照

より大きな地図で 北鎌倉 を表示

Copyright(C) 2014 tabizuto  All Rights Reserved