箱根 大湧谷
箱根 大湧谷へ行ってきました
  2010/03/25 新規作成 参考リンク:大湧谷観光センター

旅のルート
 突然、箱根登山鉄道に乗りたくなり、大涌谷まで行ってきました。
ルートは横浜から東海道線で小田原乗換え、小田原から箱根湯本、ここで登山電車に乗り換え強羅まで。
強羅からケーブルカーで早雲山、早雲山からロープウェーで大涌谷と言うコースです。
思いつきの割には、お金と時間がかかりました。

箱根 大涌谷
箱根ロープウェー 大涌谷駅
 箱根ロープウェーは、早雲山から桃源台(芦ノ湖)までつながっていますが、ここ大涌谷で乗り換えになります。
今回は大涌谷までなので、ここで終わりです。


箱根ロープウェー大涌谷駅

建物は玉子茶屋

噴煙が凄い


富士山
 運良く天候も回復し、富士山を見ることが出来ました。かなり霞んではいますが、全景を見ることが出来幸運でした。


富士山とロープウェー

もう一枚富士山

アップで一枚 等倍

箱根ロープウェーとケーブルカー
 このロープウェー、ゴンドラがいくつもあり、順次乗ることが出来る不思議な構造です。ケーブルカーは、短い距離に駅が複数あり、動いているより止まっている時間が長く感じます。


湯の花の採集?

早雲山駅

ケーブルカー




交通案内
箱根までの交通
 箱根に行く場合、新宿から小田急で小田原・箱根湯本、JRで東京・横浜から小田原乗換えが一般的です。
小田急のロマンスカー(有料特急)などは、直接箱根湯本まで行きますが、多くは小田原乗換えで箱根湯本に行きます。

箱根湯本から強羅
 箱根湯本から強羅まで走っているのが、今回の目的である箱根登山鉄道です。この路線、日本で最大の勾配(80/1000)があります。途中3ヶ所にスイッチバックがあり、その都度運転手と車掌が入れ替わります。
従って、距離は大して無いのですが、結構時間がかかる路線です(約40分)。

強羅から早雲山
 この間はケーブルカーが走っています。先にも書きましたが短い区間に途中駅が4駅もあり、なんとものんびりした感じで走っています。

早雲山から大涌谷
 ここからロープウェーになります。晴れていれば景色も良く、ゴンドラも次々と来るので快適です。ただ、運賃が高いのが玉に瑕でしょう。


今回の出費
 簡単に、今回の出費を載せておきます。交通費は横浜を基点にしています。

横浜-小田原 JR線 乗車券(往復) 1900
トコトコきっぷ 小田原から早雲山までの1日フリー切符 1500
ロープウェー 早雲山から大涌谷(往復) 1470
黒たまご 5個入り、1個食べると寿命が7年延びるらしい。 500
  合計 5370

かなり交通費がかさんでいますね。