2014/06/17 新規作成  参考リンク:

浅草界隈
 東京浅草界隈を散歩してきました。
ルートは、雷門から仲見世、浅草寺、浅草神社、浅草駅周辺です。
仲見世は相変わらずの混雑ぶりで、修学旅行生と外国人ばかりが目につきました。
また、浅草駅周辺の道路には貸切バスが列をなしており、関東周辺のバス会社が一同に介している様にも見えました。
浅草から東京スカイツリーへ行く場合には、歩いて行ける範囲ですが、少し時間がかかるので、バスか東武鉄道で1駅の東京スカイツリー駅へ行くのが便利です。

浅草仲見世通 Webサイト
浅草寺雷門。
この前は写真撮影スポットで、かなりの混雑ぶり。
この提灯は平成二五年、松下電器が奉納したもの。

表参道の仲見世。
様々な土産物店が並び、観光客でなくとも楽しめる。

外国人観光客には、良い土産になりそう。

煎餅も目の前で焼いている店が多い。
屋根の上の姉御は何方かな?

浅草観音 浅草寺 Webサイト
宝蔵門。

宝蔵門にある大わらじ。
山形県村山市奉賛会からの奉納。

五重塔は、昭和四十八年の再建。
高さは約50m。

本堂、昭和三十三年に再建。

本堂正面から。

本堂手前の授与所、参道の両側にある。
像はお水舎にある、沙竭羅龍王像(さから・りゅうじんぞう)。

浅草神社 Webサイト
浅草神社入口の鳥居と社号標。
浅草神社で行われる三社祭は、東京で大変有名なお祭。

境内と手水舎

拝殿前の狛犬。

拝殿とがんばろう日本。

拝殿に描かれている絵と彫刻。

絵馬奉納。

浅草駅界隈と東京スカイツリー Webサイト
東武鉄道浅草駅、ここから日光・鬼怒川方面の特急電車も出ている。

何かと有名なアサヒビール本社とホール。

隅田川遊覧船の発着場と遊覧船。
左写真奥が東武鉄道の鉄橋。

東武伊勢崎線、東京スカイツリー駅。
浅草から徒歩20分位。東武浅草駅からは1駅3分。電車の本数は多い。

東京スカイツリー、今日は外からの見学のみ。


浅草への交通案内
最寄り駅は、東京メトロ銀座線浅草駅、都営地下鉄浅草線浅草駅、東武伊勢崎線浅草駅。

東京駅から
JR山手線内回りで神田駅乗り換え、東京メトロ銀座線で浅草駅下車。

新宿駅から
JR中央線快速。特別快速で神田駅乗り換え、東京メトロ銀座線で浅草駅下車。

渋谷駅から
東京メトロ銀座線で浅草駅下車。

より大きな地図で 浅草界隈 を表示


Copyright(C) 2014 tabizuto  All Rights Reserved