当面更新はブログ「旅づとは旅土産」をメインに行います。
コロナ禍が落ち着き、撮影旅行が安心して出来るようになれば、本サイトも更新を行います。

令和4年1月嘉日 旅づと

築地本願寺


浄土真宗本願寺派 築地本願寺

 築地本願寺は有名なお寺ですが、創建以来様々な歴史を辿っているので、お寺のWebサイトから歴史について引用させて頂きます。

【築地本願寺Webサイトからの引用】
 元和三(1617)年、浅草近くの横山町に京都西本願寺の「別院」として建立され、「江戸浅草御坊」と呼ばれていました。
しかし、明暦三(1657)年、「振袖火事」と呼ばれる歴史的に有名な大火で坊舎を焼失してしまいました。幕府の区画整理のため旧地への再建が許されず、その替え地として下付されたのが八丁堀の海上でした

 そこで佃島の門徒が中心になり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き、延宝七(1679)年に再建され、「築地御坊」と呼ばれるようになりました。このときの本堂の正面は西南(築地市場方向)に向いて建てられ、場外市場のあたりは寺内町でありました。

 その後、大正十二(1923)年、関東大震災により坊舎を焼失し、東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太博士の設計により、昭和九(1934)年、現在の本堂が落成となりました。この本堂の外観は「インド様式」の石造りとなっていますが、本堂内部のお荘厳は伝統的な真宗寺院の造りになっています。

 平成二十三(2011)年、本堂および周囲の大谷石積塀が国の登録有形文化財に登録され、平成二十四年(2012)年、正式名称が「築地本願寺」と改められました。
【引用終わり】

築地本願寺

築地本願寺、内部は撮影禁止です

注)1枚目・2枚目は2014年3月、3枚目は5月の撮影

築地本願寺への交通案内

最寄り駅は、東京メトロ日比谷線築地駅。

東京駅から
JR山手線・京浜東北線で隣の有楽町駅乗換。
東京メトロ日比谷線の銀座駅から乗車し2駅先の築地駅下車。


築地本願寺の地図、大きな地図はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です