当面更新はブログ「旅づとは旅土産」をメインに行います。
コロナ禍が落ち着き、撮影旅行が安心して出来るようになれば、本サイトも更新を行います。

令和4年1月嘉日 旅づと

ヨーロッパを旅しよう インバネス1

2003年06月20日(金) うすぐもり、風が冷たい

9時出発。スーツケースを預かって貰う。お陰で身軽に移動可能になった。感謝、感謝。 駅へ行きインターネットカフェで、Osloのホテル予約の確認メールを出す。
列車の出発まで時間が有るので、駅で荷物を預け、Royal Mileへ行く。ここは何度見ても 素晴らしい。昨日、殆ど見なかった「ロイヤル博物館」へ行く。
すこし見学の後、エントランス・ホールにある カフェでコーヒー、サンドウィッチ(£5.5)。


エジンバラ - インバネス
 駅に戻り荷物を受け取り、13:40発の列車に乗る。最初どこのホームか分からなかった。20分前になってようやくホームが表示される。No.16。 座席指定の「12B」のBが分からない。仕方なく適当に座りしばらく考えていると、BがBack、FがFaceと言う事に気が付いた。
つまり、進行方向に向かって座る席がF、反対がBとなる。
15:40頃、車窓よりブレア・アーソル城が見える。白くてきれいな城、機会があれば行って 見たい。


インバネス市内
 17:07、定刻どおりインバネス到着。 近くにあるバスターミナルで時刻表、ツアーの資料をGet。 
17:40、ホテル着。フロントへ行くといきなり、名前の入った紙を出された。 部屋はまあまあ、Wベッド、トイレ・シャワー付き。但し、少し古い。 少し休憩して街の散策。飲み物を買いキオスクへ。

【レジのおばちゃんとの会話】
オ:「休暇かい?」
私:「そうだよ」
オ:「エンジョイしてね」
私:「有難う」 優しい。


夕食 
 夕食はホテル内のPUBで、ギネス(£2.3)とチャーハン(£5.6)。 このチャーハン山盛り、とてつもなく量が多い。満腹、味もまあまま、チキン、小エビもどっさり。 ちなみに、PUBもフロントのお兄さんが担当。
 ガイドブックに、「ウミネコの声が聞こえる駅」とあったが、本当にその通り。 部屋からもうるさいほど聞こえる。

泊まったホテル

部屋からの眺め

泊まった部屋



2003年06月21日(土) くもり時々小雨、時より日が差す

 6時半起床、昨夜TVを見て夜更かししたので眠い。 8時過ぎ朝食、あまり代わり映えしない。ハギスはなし。 
 9時前に出発、少し待ってIで今日のツアーバスの予約(£25)。 予約表をみると他に誰もいない、少し不安。
 時間があるので市内の散歩。しばらくして、メールを読むことを忘れていた事に気が付き、Iへ戻りインターネットする(£1/20分)。あまり速くない。


ネス湖1日バスツアー、ネス湖クルーズ付き
 定刻の少し前になってもバスが分からない。 よく見ると目の前にそこの会社のバスがあった...。 でも運転手に聞くと違うとの事。 最初止まっている場所を教えてくれたが、結局そこまで連れて行ってくれる事になった。丁度そのバスの運転手が近くにいたので、そこで引き渡され連れていかれた。
 そのバスは、最初そうだと 思っていたが、誰も乗っていなかったので違うと思っていた物。 結局は、待っていた場所にいても問題はなかったのだが。要は少し早すぎたと言う事。

 乗客は5名、年配の夫婦、2人組みのドイツ人の女の子、自分。 10:45発 少しだけ市内観光をした後、ネス湖畔を走りながら、フォートオーガスタスへ。天気はイマイチ、寒いし。 途中3回ほど写真タイム。

ネス湖東岸

古い墓地

古い橋


フォートオーガスタス
 12:15着、ネス湖の端にあり、閘門があるキレイな村。ここには是非行きたかったので、しばし感動。美しい村。時々小雨ながら、外でサンドウィッチを食べる。 13:10発

フォート・オーガスタス1

フォート・オーガスタス2

閘門で待つボート


ネス湖2000
 13:45着、入場料はツアー代に込み(£5.75)。内容は、ネッシーについてその歴史、過去の経緯を科学的に説明をしている。最後は恒例のショップ、ネッシーがいっぱい。
14:45発

ネッシーの博物館

ネッシーもいる


アーカート城(Urquhart Castle)
 14:55着、ここからのネス湖の景色を見るために来たようなものなので期待大。 期待は裏切られなかった!!
最初に7分ほど、映画を見て概要をつかみいよいよ城へ。ほとんど廃墟なのだが、とにかく感動。写真を取りまくる。
 ところで、ここからはクルーズで 帰るのだが時間を聞いていない...
全体のスケジュールから、出航時間は大体わかっていたので問題ない(と思う)し、船着場も目の前、船の名前も聞いていたが少し不安...

アーカード城1

アーカード城2

アーカード城3

アーカード城4


ネス湖クルーズ  
 15:45出航。 船は割と大きなもので、ゆっくりとネス湖を遊覧、大した説明はなし。
17時少し前、ネス湖の端に着いたので、ここまでと思ったら、運河に入って行く。途中閘門が1箇所あり 両側は緑、本当に景色は良い。
17:30、インバネスの外れに到着。バスが先回りで待っていた。 10分ほどでI前に到着。

古城から見たアーカード城

ネス湖西岸

ネス湖

船は疎水を通る


夕食 
 昨日のおばちゃんの店で、飲み物補充。 
18:00、ホテル到着。 一息いれて、Pubで、ラガー1/2(£1.05)、チキンカレー(£5.75)。 昨日ほど量は無いが、一応満腹。
ホテル内に、手ごろなPubが有るのは実に嬉しい。 夕食の心配がいらないし、値段も充分安い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です