2016/02/16 新規作成 参考リンク:神泉苑

神泉苑と善女龍王
 神泉苑(しんせんえん)は、京都市中京区にある東寺真言宗の寺院。本尊は聖観音・不動明王・弘法大師。二条城の南に位置し、元は平安京大内裏に接して造営された禁苑(天皇のための庭園)であった。

 季節を問わずまたどんな日照りの年にも涸れることのない神泉苑の池には竜神(善女竜王)が住むといわれ、天長元年(824年)に西寺の守敏と東寺の空海が祈雨の法を競い、空海が勝ったことから以後東寺の支配下に入るようになったという。

参考
神泉苑(wiki)
善女龍王(wiki)
善女龍王(高野山Webサイト)

神泉苑
神泉苑の最寄り駅は、地下鉄二条城前駅。
駅から出ると、正面が二条城。

駅から5分ほどで、神泉苑に到着。
途中には、古びた菓子屋があった。

神泉苑の入口。
反対側にも入口があり、そちらの方が寺院の入口らしい感じになっている。

敷地内にある結婚式場・料理屋。
看板には「神泉苑 平八」と書かれていた。

神泉苑平八

境内にある結婚式場・料理屋の平安殿。
竜型の船も平安殿の一部。



ここが神泉苑の本堂。
本尊は聖観音・不動明王・弘法大師。

善女龍王社(ぜんにょりゅうおうしゃ)
御池通側にある入口。
神泉苑は寺院だが、善女龍王は龍神様なので鳥居がある。

善女龍王社の拝殿と奥にある社。

池に浮かぶ善女龍王社。

法成橋と恵方社。
法成橋を願いを思いながら渡り善女龍王社で祈ると願いが叶う、らしい。

恵方社

鯉塚と亀塚。
池の表面には氷が貼っていた。

末社の弁財天と八剱大明神。

神泉苑への交通案内
最寄り駅は、京都市営地下鉄東西線二条城前駅
駅から徒歩数分。
※通りを挟んだ反対側が二条城になる。

京都駅から
市営地下鉄烏丸線で烏丸御池駅乗換。
東西線太秦天神川行きで二条城前駅下車。

京都市営地下鉄Webサイト

詳しくは、神泉苑Webサイトで。


神泉苑周辺の地図、大きな地図はこちら


【広告】京都のホテル予約

アパホテル
<京都駅堀川通>

京都タワーホテル

新・都ホテル

ホテル京阪京都
予約可能な京都駅周辺のホテル一覧 予約可能な祇園・東山のホテル一覧

Copyright(C) 2016 tabizuto  All Rights Reserved