世田谷区立
次大夫堀公園民家園
世田谷区にある民家園へ行ってきました
  2010/12/25 新規作成 参考リンク 世田谷区立 次大夫堀公園民家園

ルート
 次大夫堀公園民家園は、小田急線の成城学園前駅と東急線二子玉川駅の間にあります。
バスの路線は、成城学園前駅と二子玉川駅間で、本数はかなり多い方です。ただ、渋滞で有名な道路を走るので、時間帯によっては、かなり時間がかかります。
下車するバス停は、次大夫堀公園前(じだいゆうぼり こうえんまえ)です。


世田谷区立次大夫堀公園民家園 1
 12月25日(土)、世田谷にある民家園に出かけてきました。
民家園は地元にあった古い民家を移設し、展示している世田谷区の施設です(月曜定休)。

職員の話では、この時期、お客さんは殆ど来ないそうです。

 民家園の入り口

入り口から

さかや


右の2枚は

2010年3月の撮影です

 入ってすぐの中庭

消防団員詰所

木製のポンプ

昔の消防服

 立派な家です

かなり立派な家

玄関

囲炉裏と鉄鍋


機織り機




かまど

臼と杵

囲炉裏と水屋

 ここの展示物は、文字通りの展示物と、実際に使用可能で時々使っている物があります。
今日は、囲炉裏に火は入っていませんでした。


世田谷区立次大夫堀公園民家園 2
 この「さかや」も中庭に面して建っています。文字通り昔のさかやだったようです。
また、この中には、小さな売店があります。今日は「だんご」を売っていました。

 さかや

さかや

かまど

徳利


だいどころ

棒秤

神棚

 昔、棒秤を使っているのを見たことがあります。何の店か行商さんかは忘れてしまいました。
徳利に(右上の写真)、瀬田・等々力など、世田谷方面の地名が書かれていますが、どう言う意味なんでしょうか?


世田谷区立次大夫堀公園民家園 3
 その他の展示物です。

 昔の農機具など

脱穀機

鋸と鎌

竹編の籠

 庭にある蔵


別角度

中に展示物が


暖かそう

練炭。炭・炭団

炭団(たどん)

 練炭・炭は昔よく使っていましたが、炭団(たどん)は使った事がありませんでした。言葉は知っていましたが初見です。住んでいた地域に依るのかも知れません。


ゴザを編む機械?

味噌と塩?

鉄鍋


火鉢

廊下

出番待ち



交通案内
バス
 成城学園前駅~二子玉川駅間のバスは、東急バスと小田急バスが相互に同じ路線を走っています。
本数も比較的多い路線ですが、渋滞が激しいので時間帯によっては、何分かかるは分かりません。普通に走れば10分前後と思います。下車するバス停は「次大夫堀公園前(じだいゆうぼり こうえんまえ)」です。
バスは、前乗り先払い方式です(均一運賃)。

小田急線 成城学園前駅
 成城学園前駅は新宿駅から、約15分です。

東急線 二子玉川駅
 二子玉川駅は、渋谷駅から田園都市線で約15分です。



今回の出費
 入場無料です。

無料 入場料 0
バス料金 成城学園前駅~二子玉川駅間(210円x2) 420
  合計 210