2014/02/24 新規作成 参考リンク:虎ノ門 金刀比羅宮

虎ノ門 金刀比羅宮
 虎ノ門 金刀比羅宮は、万治三年(1660年)に丸亀藩主であった京極高和が、金刀比羅宮(本宮)の御分霊を当時藩邸があった芝・三田の地に勧請し、延宝七年(1679年)、京極高豊の代に現在の虎ノ門(江戸城の裏鬼門にあたる)に遷座致しました(神社HPより)。
ご祭神は金刀比羅宮(本宮)と同じく、大物主神と崇徳天皇です。
この神社、参拝するまで都心に有る普通の神社と思っていましたが、行ってみて築土神社と同じぐらい驚きました。

虎ノ門 金刀比羅宮
 正面鳥居(左)と裏鳥居(右)。

 手水舎と御百度石。

 社殿と銅鳥居、銅鳥居には、四神の彫刻がある。

 境内の様子だが、境内と言うよりビルの広場と言う感じがする。

 奉納されたお酒。
右側の金陵は、本宮のある琴平町の酒造メーカー。

 神社と同じ敷地に有る高層ビル。
虎ノ門琴平タワーは地上26階、地下3階のオフィスビル。

 霞が関ビルと虎ノ門の虎。

境内にある末社
 喜代住稲荷神社。

 結神社(むすびじんじゃ)。
縁起は定かでないものの、江戸時代良縁を求める女性から厚い信仰を集めていた(神社HP)。
結びつける赤い紐は、授与所でお守りとセットで入手できます。

虎ノ門 金刀比羅宮と築土神社

 この2つの神社、何に驚いたかと言えば ビル です。
築土神社の敷地面積は金刀比羅宮と比べればかなり小さく、すごい圧迫感です。
金刀比羅宮は敷地に高層ビルが建っていますが、敷地が広いので圧迫感は感じませんでした。

 勝手な想像ですが、二社とも経済的な理由から敷地にビルを建て共存しているものと思います。
特に金刀比羅宮は、海上守護・大漁祈願・五穀豊穣・殖産興業・招福除災の神として広く信仰されており、この敷地にあるオフィスビルは極めて縁起の良いビルだと思います。さらに境内には、縁結びの神社である結神社もあります。
もし私が事業を行っていたら、ここにオフィスを構えたいですね。商売繁盛間違いなし。


築土神社

 虎ノ門 金刀比羅宮


虎ノ門 金刀比羅宮への交通案内
最寄り駅
東京メトロ銀座線、虎ノ門駅、徒歩数分。

東京駅から
JR山手線、京浜東北線で新橋駅乗換え、銀座線で虎ノ門駅下車。

新宿駅から
東京メトロ丸ノ内線で赤坂見附駅乗換え、銀座線で虎ノ門駅下車。

渋谷駅から
東京メトロ銀座線で虎ノ門駅下車。

より大きな地図で 金刀比羅宮 を表示

Copyright(C) 2014 tabizuto  All Rights Reserved